学園総合体育館“Do夢”

“Do夢”の記

玉手山学園はその創設70周年と関西福祉科学大学開学10周年を記念し 茲に学園総合体育館を建設した 本館が学園に集うすべての人々に愛され親しまれ 燃えたつ想いと滴る汗が 輝かしい未来を拓くことを希う

広く愛称を募って「Do夢」と名づける所以は 高い志と溢れる情熱をもって 夢の実現を期する学園教育の願いそのものに他ならない

本館の未来に限りない感動と歓喜が生まれ 一人でも多くの若人が勇気をもって力強く前進していくことを心から願ってやまない

理事長  江端源治

建築概要

  • Do夢 外観写真
    所在地 大阪府柏原市旭ヶ丘3丁目13番48号
    建築面積 2,219.10㎡
    延床面積 6,474.57㎡
    建物高さ 24.55m
    最高高さ 29.00m
    構造 鉄骨鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)4階建
    仕上 屋根:フッ素塗装ガルバニウム鋼板葺き
    外壁:せっ器質施釉50角モザイクタイル貼

施設詳細

1Fリズム室

1Fリズム室

片面鏡張りで、高校のダンス・リズム運動の授業で使用している。また、クラブ、サークル活動では、大学ダブルダッチサークルや高校ダンスバトン部が活動している。

1Fオープンスペース

1Fオープンスペース

体育館を利用した方々のくつろぎの空間となっている。自動販売機もあり、飲食も可能で、リフレッシュする事ができる。

1Fトレーニング室

1Fトレーニング室

フリーウェイトコーナー、筋力トレーニングマシーンコーナー、トレッドミルなどの有酸素運動コーナーがあり、個々の目的に応じたトレーニングができる。また自慢の最新振動マシーン(パワープレート)、体組成計やリハビリ用機器も備えている。利用者には安全と使用法の講習会を受講することが義務付けられている。講習会を終えた利用者は、学生はもとより教職員も活用し、平均300人/月、多い月は500人を超える。

2Fサブアリーナ

2Fサブアリーナ

主に大学・短大の卓球の授業やクラブ活動で使用しているが、附属幼稚園の体育活動や、大学ゼミのレクリエーションなど多目的に活用している。また、各種競技大会のウォーミングアップ会場としても有効活用している。

2F柔剣道場

2F武道場

畳・床の2面を有し、高校の武道の授業を行っている。また、クラブでは本学園で実績を残している大学合気道部、高校なぎなた部、剣道部及び学園柔道クラブが活動しているほか、新しく高校に日本拳法部が発足した。

3Fメインアリーナ

3Fメインアリーナ

公式ルールに適応したハンドボールコート1面が取れる広さを誇る。大学・短大の体育実技、保育実技実習の授業をはじめ、ハンドボール部・バスケットボール部など球技系のクラブが活動している。また、関西学生ハンドボール連盟主催の公式試合や玉手山学園理事長杯中学生バレーボール大会を開催するなど幅広く活用している。

テニスコート側外観

テニスコート側外観

総合体育館の東側に、オムニコート2面と練習コート1面がある。大学の体育実技の授業や、大学テニス部や高校ソフトテニス部が活用している。

トップへ戻る